不登校ブログ

不登校ブログ

小6の不登校がプログラミング系の記事書いてます。

自分なりの誹謗中傷の対処法

f:id:quietplace_1:20200403213314j:plain

誹謗中傷・アンチ

実はですね。
2件だけ誹謗中傷やアンチというやつが来たりしてました。

まぁ削除済みですがほとんどは嬉しいコメントなんですが2割くらいはね...

まずですがこの内容で投稿してる時点で誹謗中傷・アンチは必ず発生します。

というよりネットで活動することで一回はこういうことは絶対あると思います。

自分はメンタルが弱すぎて1つのコメントの返信に30分くらいかかることもあります。(自分はブログに向いてるのか?)

それに誹謗中傷が来るともう精神が壊れます。

凹むとかそういうレベルではないです。

なのでセキュリティーの設定を徹底しています。

1つ誹謗中傷が来たら基本ブロック、ブログの閲覧禁止、外部サイトだとアカウントの停止の依頼などをしています。

 

コメントの場合はIPアドレスがあるので簡単にブロックできますね。

はてなはユーザーごとのブロック、IPアドレスのブロックができますが閲覧はできてしまいます。

技術的な話になってしまいましたがネットで書き込むということは削除は管理者ができるということです。

対処する方法

自分はどうしたらいいのか?

そもそもこれは消したりはできたとしても心の中からは消えないですよね。

でもその人にことをよく考えてみてください。

そんなこと書く人は基本暇なと思います。

Googleフォームで1つ誹謗中傷が来たんですがメールアドレスや名前まで要求しているのに書いてあるので相当暇なんだなと思います。

それか誹謗中傷を書く人の体験を完全に完璧だと思っている人とか...

この世界に完璧は存在してません()

事例はいくらでもあります。

 一般的だとか普通だとか常識とかそういう言葉が自分は嫌いです。

何々は何々だって決めつけるのはどうかと思いますか?

アンチや誹謗中傷が付くくらいアクセス数が増えたんだなと思うように最近はしました。

こういうことする人は相手に問題があるか考えて見るといいと思います。
全部相手のせいにするのは駄目ですけどね。